akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

最近の簡単昼ごはん 

太巻き一本!

作るの簡単。おいしくて栄養も摂りたい。忙しい時でもサッと食べられる。弁当箱の洗い物がない。

〈材料〉

・焼海苔一枚

・ちくわ さつま揚げなど

・野菜 大根 人参 ゴボウ ピーマン キャベツ など なんでも

・卵

・白ごま

・しょうゆ みりん 塩  *コチュジャン 唐辛子などお好みで

〈作り方〉

・ちくわとか、さつま揚げのほか牛肉も👍 あるものでOK。

・野菜もあるものでOK

・水っぽい野菜は太めの千切りにして前の晩などに干しておくといいです

・サッと炒めると食感よくっておいしい

 

 半分は納豆巻にしてみました。

 時間のない朝は納豆巻きがおすすめ👍

 

・まな板の上にラップ 焼海苔1枚ひく

・焼のりの上にご飯のせる *のり一面に薄く広げる。

 *写真ではのり一面じゃないが、のり一面に広げたほうが巻きやすいです。

・卵 野菜をのせる

 

巻き揉こむ!!

 

完成!! 写真のために切りましたが、いつもは1本そのまま持っていきます!

 

忙しい朝 わたしは朝食欲がないので昼の献立を考えるのが苦痛。でも昼はそれなりにちゃんとしたものが食べたい。なんにも考えずあるもので太巻き 納豆巻。  

卵焼きと納豆half&halfもおすすめ!

昼の弁当作りに悩んだときは是非ためしてみてください(^^)

卵1個と納豆1パックでタンパク質👍 海苔とごまでビタミン ミネラル👍